ブログを読んでいますと、どうしてもジャンルごとにアクセス数の偏りがあることに気付かされます。
・ニュース速報系
・為替/株式などのリアルタイム取引系
これらは速報性が非常に高く、更新した瞬間が最大の需要/価値を生み出すと考えられます。ビッグキーワードの為に得られるアクセス数もケタ違いです。
ただ、時間が経過するにつれて、情報の価値が減少してしまうのと、競争が激しい分野であると思っています。正確さ、迅速さ、分析能力が高いレベルで要求されて、ブログ更新の労力も半端ではないと思います。
そこで、本ブログが目指すロングテール戦略とは、
・時間が経過しても情報の価値の劣化が少ない
・それらの記事を大量に書くこと
です。これなら「不労所得」というスモールキーワードのブログでも何とかなりそうな気がしています。また、自分の好きな時間、空いた時間に取り組むことができます。
・書いた瞬間の価値は100でも、すぐに価値が減ってしまう記事を毎日書く
・書いた瞬間の価値は1でもそれがなかなか価値0にならない記事を100以上書く
どちらが中長期に見て楽でしょうか。勢いをつけて書くほうが好きな人もいらっしゃるので、各個人のスタイルにもよるのですが、自分としてはコツコツ情報を積み重ねる方がいいなあ、と思っています。
http://sidebusinessblog.blog.shinobi.jp/Entry/36/ブログにおけるロングテール戦略
スポンサードリンク
COMMENT